NUTAHARA.com [HOMEへ戻る]
TOPICS|トピックス PROFILE|プロフィール TEAM & Co-Driver|チーム&コ・ドライバー Report & Photo|レポート&フォト LINK|リンク BBS|掲示板 BLOG|ブログ
TOPICS|トピックス
 
【2011年のIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)に参戦が決定!】
奴田原文雄選手は、2011年のIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)に参戦することを発表しました。

IRCは2007年に発足した国際的なラリーシリーズであり、FIA(国際自動車連盟)公認の下でスポーツ専門の放送局「ユーロスポーツ」が運営を担っています。ゆえに全世界にその戦いの模様はテレビやインターネットを通じて配信されており、年々盛り上がりを見せているシリーズです。
昨年のIRCに奴田原選手はプライベート参戦をしていますが、いよいよ2011年は本格的な体制の下でのチャレンジがスタートすることになりました。
既にシリーズは1月のモンテカルロから開幕していますが、奴田原選手は7月のポルトガル・アソーレス諸島での第6戦を皮切りに、8月の第8戦・チェコ、そして10月の第11戦・スコットランドと、3大会への参戦を予定しています。

なんといっても話題を呼びそうなのが、「スバルWRX STI spec C」での参戦であるということ。奴田原選手にとって三菱以外の日本車で実戦に出場するのはおよそ20年ぶりとなりますが、長年のライバルでもあったWRX STIでの走りには注目が集まるところです。

IRCに参戦する「WRX STI」は、STI(スバルテクニカインターナショナル)が開発するグループR4仕様のパーツが組み込まれる予定。さらなる戦闘力の向上が見込まれています。
※2011年4月20日現在、R4パーツはSTIがFIAに公認申請中。

そしてタイヤはもちろんADVANのラリータイヤ。
これまでにもPWRC(FIAプロダクションカー世界ラリー選手権)でのモンテカルロラリーをはじめとした数々の優勝で、そのパフォーマンスの高さには定評があるタイヤです。
奴田原選手がドライブする「WRX STI」はADVANカラーをまとう予定であり、ADVANファンにとっては精悍なRed in Blackの「WRX STI」は見逃せない存在になるでしょう。

全日本ラリー選手権の活動とは別の位置づけとなる今回のIRC参戦。
チーム体制はヨーロッッパのエンジニアやメカニックを中心とした布陣になり、コ・ドライバーには昨年のIRC・チェコでもコンビを組んだ市野諮選手を起用します。そしてチーム名称は、その名もズバリ「ADVAN Team Nutahara」となる予定です。

このIRC参戦については、横浜ゴムのADVANモータースポーツサイトやSTIのウェブサイトでも詳しく紹介されていますので、ぜひそちらもご覧下さい!
また、ADVANモータースポーツサイトでは、同じくWRX STIで参戦する新井敏弘選手との直筆サイン入りADVANポロシャツプレゼントが実施されていますので、奮ってご応募下さい。


■奴田原文雄選手コメント
「こうしてIRCに参戦することを発表出来ることを、とても嬉しく思っています。
今回のプロジェクトで素晴らしいマシン、そして素晴らしいタイヤでIRCに参戦する機会を与えてくださった横浜ゴムさん、富士重工業さん、STIさんに感謝申し上げます。
やはりファンの皆さんにとっては、私がスバルWRX STIで出場するということが注目のポイントであり、驚かれている方も多いのではないでしょうか。
長年に渡ってWRXはライバルとしての存在でしたが、その実力の高さはもちろん知っていますし、ドライバーとしてはそのポテンシャルに興味を持ち続けていたので、実際に乗れるということでワクワクしています。既にテストでも走らせる機会がありましたが、とにかく『走らせて、楽しいクルマ』ですね。
IRCというシリーズは盛り上がりを見せていますし、参戦を予定しているアソーレスなど新しいところを走れるというのは楽しみですね。常に『新しいところを走ってみたい』と思いながらラリーをやっているので期待が膨らんでいます。
もちろん全日本ラリー選手権には、これまで通りランサーで出場します。こちらも全く気を抜くことなくチャンピオンを目指して戦っていきますので、引き続き応援お願いします。三菱ファンの皆さんも、私のことを見捨てないでくださいね(笑)。そしてスバルファンの皆さん、IRCに加えて全日本でも温かいご声援をよろしくお願いします!」


■ADVANモータースポーツサイト : http://msj.advan.com/
■STI(スバルテクニカインターナショナル)ウェブサイト : http://www.sti.jp/
2011年4月20日